フリーターで「これから、どうするか」

ニートにも会社員にもならないまま、家族から見放されて1人ぼっちにならないためのブログ

自分のエゴと相手を切り離すために、自分の思い込みをもうちょい掘り下げようじゃないか

 

f:id:michiru0326:20191117114333j:plain

 

前回の記事で、知的謙遜テストを行った結果を示しました。 
 
1. 自分の知識とエゴを切り離す   8点/25点満点
2. 自分の立場を簡単に切り替える  14点/25点満点
3. 他人の視点を尊敬する      17点/30点満点
4. 自分の知識に過大な自信がないか 23点/30点満点
 
自分の知識とエゴを切り離すのが下手だってところでしたねぇ。
詳しく掘り下げるために、この部分に関する質問も見ていきます。
 
・自分にとって大事な意見に反対されると、攻撃を受けたように感じる 1点
・誰かの意見が自分の意見と食い違うと、個人的な攻撃を受けたように感じる 2点
・自分の最も大事な考え方に反対されると、脅かされたような気持になる 1点
・自分にとって重要なアイデアに反対されると、ちっぽけな人間になったような気がする
2点
・自分が心から好きな話題に反対されると、ちっぽけな人間になったような気がする
2点
 
僕という人間は自分が思ってる以上に『自分が可愛い』と考えてるフシがあると見て良さそう。
もしくは相手と意見が違うだけで「否定された、この人は僕をディスる気だ!」と自分の意見を守るか相手を否定するかのどっちかになるでしょう。
どのみち相手の意見を受け入れるどころじゃない可能性が高いですねぇ…
 
「人との関わりを減らしたいなぁ…」って欲求もここから来てる気がしますが、度が過ぎるのも何かと問題になるはず。
そんな思い込みを減らすべく、打開策を考えていきます。
 

そもそも自分が大事にしてるものって何なの?

 
これは『誰かに自分の発言・行動・感情を制限されない時間を持つこと』だと考えてます。
以前に行った価値観リスト第1位『独立:他者に依存しないで生きる』に通じてるのかなと。

 

michiru0326.hatenablog.com

 
つまり自分のなかで『他者に依存しない=自分の発言・行動・感情を制限されない』ってのが成立してる感じです。 
無料の性格診断アプリ『超性格分析』でも、こんな結果が出ましたし。
 
仕事でもプライベートでも、予定が乱されると急激に不愉快になる
 
今でもこの傾向はあるし、会社員時代でも「ストレスだったのは仕事より仕事内容、時間が不安定だったからかな…」って気もしてきました。
『自分の感情を押し殺して仕事する』+『予定外の仕事を突然渡される』のダブルパンチが辛かったんだろうな。
会社っていう組織のなかでお金を稼ぐには仕方ない部分ではあると思いますが。
 
『超性格分析』の内容や分析結果の記事は以下になりますので、参考にしてもらえればと思います。
 無料でできて、スマホで簡単にできるのでざっくりでも「自分を知りたい!」って場合はぜひ。
 

michiru0326.hatenablog.com

 

自分が大事にしてるものって誰に理解されてればいいの?

 
これは家族でいいと考えてます。
逆に言うと家族以外の人とは深い交流がないので理解されてなくても問題なさそうなんですよね。
ゲーム仲間とバイト先で一緒に働いてる人たちとは自分の感情や価値観を共有する必要はないと思ってますし。 
 
確かに、どうせなら「自分はこんな価値観を持ってるよ!」って伝えた方が良いだろうし、理解してもらえるならそれに越したこともないでしょう。
でも、「理解されなくても別にいいや」と設定した人に腹を立ててもムダに疲れるのも事実。
ならアルバイト先の人との雑談とかは「相手の価値観を知れたらラッキー」くらいに割り切るのがいいかもしれません。
 

まとめ

 

今回は自分が大事にしてるものと、それを理解される必要があるかってところを振り返りました。
結局のところ、自分が一方的に相手に求めすぎてる印象が強かったかなって感じです。
自分が「相手にコントロールされてる!」って感じる場合は、バイト先で面倒なお客さんに出くわしたときくらいだなぁと。
 
お客さんに対して「自分の価値観を無視された!」って思っても相手からすれば「知らんがな、とにかく質問に答えてくれりゃいいんだよ!」って話ですからね。
まぁ自分の考え方のクセみたいなもんなので、これを修正していくにはかなりの時間がかかりそう、しかも修正できたかが目に見えないのも面倒なところ。
とりあえずは第3者の視点で自分の感情の動きを見つつ『エクスプレッシブ・ライティング』でストレス発散してくのが妥当な線ですかねぇ。