フリーターで「これから、どうするか」

ニートにも会社員にもならないまま、家族から見放されて1人ぼっちにならないためのブログ

新年の目標は「健康で穏やかに引きこもる!」…できたらいいなぁ

 

f:id:michiru0326:20200101135734j:plain

 

2020年、あけましておめでとうございます!

2019年は正式に会社を退職したりアルバイトを始めたりと、個人的には生活環境に大きな変化があった年だったと感じております。

 

ブログも始めたものの3か月(90日)で16記事ほどしか上げられず。

5~6日に1記事ペースってどうなんだろう、遅い気がする…

まぁ何はともあれ、2020年もよろしくお願い致します。

 

そんなわけで新年の目標は「健康で穏やかに引きこもる!」です。

これを書いてる時点で「うわぁボンヤリしてる…」って感じがするので、もうちょい具体的に『健康』『穏やか』『引きこもる』の内容をハッキリさせてみようかなと。

 

『健康』って何をすればいいと思ってるの?

 

1 パン、ファストフード、カップ麺、スナック菓子を食べない

2 朝と昼に納豆、しらす、じゃがいも、さつまいも、ゆで卵のいずれかを食べる

3 おやつは、りんご、バナナ、みかんをメインにしてチョコとクッキーを減らす

4 7時間の睡眠をとれるように意識する(取れない場合は8:00~8:30の起床を固定し、15分の昼寝をとって睡眠サイクルを修正していく)

5 1日に30分以上、公園で散歩する

 

ざっくりまとめると「人の手が入ってないものを多く食べつつ軽く体を動かして、夜はぐっすり寝ようぜ!」ってところですね。

ブログ『パレオな男』を見てると「食事と睡眠の質を高めれば勝手に健康になるんじゃね?」って気がしてきたんで、毎日少しずつ無理なくやってこうかなと。

あとはやっぱ「無料でこれだけ分かりやすくデータ見せてくれるとかこのブログ最強じゃね?」と。

 

『穏やか』って何を指してるつもりなの?

 

1 家族とアルバイト先の社員さん、お客さんに期待しすぎない

2 「自分はフリーターだから…」と自分を責めるようなことを考えるのを減らす

3 不安や怒りを感じたら抑え込まずに紙に書くか、観察モードで落ち着くのを待つ

4 自分の思い込みと事実を切り離して考えるクセをつける

5 相手の厚意は素直に受け入れて感謝する

 

基本的にはアルバイト先で感じやすい怒りや不安への対処が多いですね。

身勝手に感じるお客さんのクレームに「ムダにイライラしたなぁ…」ってモヤモヤするのがありましたし。

 

あとは失敗したときに「迷惑をかけた、これは嫌われたに違いない!」みたいな思い込みも強め。

『迷惑(事実)』と、『嫌われた(思い込み)』はイコールじゃないので、気にしすぎないのが良さそう。

なまじ気にしすぎて態度がぎこちない方が相手を不快にさせる場合もあるのでそっちを気にした方がいいかも。

 

そもそも引きこもる理由ってなんなの?

 

1 多すぎる情報(SNSやニュース、バイト先の商品情報、お客の対応など)を減らして、心の浮き沈みを減らすため

2 ムダなところでお金を使わないようにするため(食事の質を高めるのを中心に使っていきたい)

3 そもそも人と会って話すのが疲れるため(ただしぼっちは嫌なので)

4 とっさの対応を求められる状況を減らして、いらん苛立ちや不安を抱えないようにするため

 

基本的に自分は突発的な要求に応えるのが下手なうえに、グワッと頭に血が上りやすい傾向があります(無料の性格診断アプリ『超性格分析』より)。

 

 
アルバイトしてる環境でも「人が多すぎィ!」「商品の配置とか変わるの早いうえに覚えること多いよぉ…」ってところがしんどいところ。
とは言え、今の生活環境でアルバイトをやめると「お金が稼げてない…」って別の不安を抱えるのも怖い。
 
実際、無職のダメージってお金に直すと1年に667万円くらい損してるってデータもあるみたいです。
国税庁の調査でも日本人の平均年収は440万円くらいだったはずなので、精神的な面で言えばアルバイトしてる方が良さそうだなって気がしてきます。
 

 

ちなみに、上記の記事だと健康状態が改善されると1年に2700万円稼いだのと同じくらいの幸福感になるんだとか。

金額がデカすぎてピンと来ませんが「お金よりも健康第一なんやな…」って感じですねぇ。

 

まとめ

 

そんなわけで、新年の目標を3つの項目から自分なりに具体的にしてみました。

現状ではできる範囲で食事にお金を使いつつ、アルバイトのストレスをやり過ごしてぐっすり寝るってところですね。

なんというか、老後の生活っぽい気がしますが、引きこもるんだったら大して変わんなそうですね。

 

ということでくり返しになりますが、2020年もよろしくお願いいたします。