フリーターで「これから、どうするか」

ニートにも会社員にもならないまま、家族から見放されて1人ぼっちにならないためのブログ

「人間ってなんのためにお金使ってるんだっけ?」って悩みに参考になった考え方とは?

 f:id:michiru0326:20200111094842j:plain

 

2020年が明ける前に、本70冊、ゲーム21本、CD8枚、その他使わない雑貨品を捨てました。

自分なりにかなりの数を捨てたつもりで、何となくしがらみが減って心が軽くなったような感覚がありました。

実際、自分の本棚と部屋のスペースが広くなってくれていい感じです。

 

そこで物を捨てるときに思い浮かぶのが「なんでこんなの買ったんだっけ?」ってところ。

買ったときはウキウキだったのに2、3日するともう見向きもしなくなった…なんて本とかDVDもあったわけです。

そこで、人間の進化をベースにした考え方を見て「お金の使い方の参考にできそう!」と感じたので紹介しようかなと。

 

現代人は頭の良さと性格を周囲に伝えるためにお金を使う

 

参考にしたのは以下の記事です、例によって『パレオな男』からですね。

 

yuchrszk.blogspot.com

 

これによると、人間も生き物なので『子孫を残す』『仲間を増やして生き残る確率を高める』ってのが本能として残ってるとのこと。

そのための手段として頭の良さと性格を周囲に伝えてくんだそうです。

言ってしまえば、就活の面接や営業の売り込みと同じ感じがしますね。

 

頭の良さはともかく、性格はアピールしといても良さそうじゃない?

 

生き残るための手段として『伝えること』が本能として備わってるとするなら、アピールしとかないと損だなぁと思うわけです。

「誰も自分のことを分かってくれない!」と嘆くなら「自分はこういう性格なんだぜ!」と伝えちゃった方がお得ってことですね。

んで、それをどう受け止めるかどうかは相手次第ってところで割り切っちゃった方が生きやすそうだなぁと。

 

なので、くり返しになりますが自分の目標をもう一度出しとこうと思います。

 

目標:『健康に穏やかに引きこもる』です。

基本コマンド:『食べる』『寝る』『散歩する』『アルバイトする』『ゲームする』『ブログを書く』

性格:1人が好き(でもボッチはやだ)、感情の浮き沈みが激しいのが欠点と感じてる