フリーターで「これから、どうするか」

ニートにも会社員にもならないまま、家族から見放されて1人ぼっちにならないためのブログ

『最高の体調』を読み返したら「人生って割とシンプルかも?」と心が軽くなった

 

f:id:michiru0326:20200114142642j:plain

 

『最高の体調』って本を読み返してみて「迷ったときの道しるべとしてマジありがてぇ」ってなりました。

 

最高の体調 ~進化医学のアプローチで、過去最高のコンディションを実現する方法~ (ACTIVE HEALTH 001)

 

というのも、「あれ、オレなんで生きてるんだっけ?」と思うことがときどきあるわけです。

ゲームしてるときとか、アルバイトでお客さんに頭下げてるときとか。

そんなぼんやりした疑問を『最高の体調』はデータをもとに解決策を出してくれるんですね。

 

印象的なのは「人間の脳と体は幸福になるためにできてない」

 

この本の『おわりに』にあたる部分の最初に、このフレーズが書かれてます。

そして「すべての生物は長寿と繁栄のために環境に適応してきた」ともあります。

人間も例外ではなく、早い話が「子孫を残すために生きてさえいりゃいい」ってことですね。

 

身もふたもない話に感じますが、こう考えると人生がけっこうシンプルに感じてきます。

自分の「引きこもりたい!」って欲望も、合ってる合ってないはともかく「生きるためのただのシステムだよ」ってことですからねぇ。

つまり、子孫を残すことと関係ない行動とか欲望は捨てるか、視点を変えてみる必要があるってことですね。

 

…まぁこう考えると「引きこもりって子孫残せないからアウトじゃね?」って思うわけですが。

子孫を残すかどうか以前に、自分自身の生存を優先するのが先ってことでここは1つ。