フリーターで「これから、どうするか」

ニートにも会社員にもならないまま、家族から見放されて1人ぼっちにならないためのブログ

「お金を稼ぎたいけど働きたくない!」…なら、稼いだときの幸福感を得られればいいんじゃない?

 

f:id:michiru0326:20200120091536j:plain

 

「お金を稼ぎたい!」とシンプルに考えておりますが、「会社員のときみたいに働きたくないよ…」とも思ってるわけです。

実際、会社員時代よりも今のフリーターの方が精神的には快適に過ごせてますので。

 

ただ「お金を稼いで何がしたいの?」と言われると答えに詰まるところ。

とりあえず「アルバイトを減らせればなぁ」「もうちょい美味しいメシが食いたいなぁ」なんて願望はありますが。

 

そこでふと思ったのが「実際にお金を稼ぐよりも手軽に幸せに感じられることって何かないの?」ってこと。

んで、これは前々から記事で書いてる「健康になると年収2700万円と同じ価値があるよ!」ってところにつながってきます。

 

フリーターの方が快適に感じるのは、会社員のときより健康だからじゃね?

 

元ネタは『パレオな男』から以下の記事になります。

 

yuchrszk.blogspot.com

 

目に入るのは 『健康改善=プラス年収2700万円』『無職=マイナス667万円』の2つ。

物理的な収入は会社員のときより66~75%ほど落ちてますが、体やメンタルの調子はいいと感じてます(思い込んでるだけかもしれませんが)。

同じように、休職中と無職だった8か月間よりも調子はいいかなと。

 

このデータをそのまんま当てはめるのはどうかと思うものの「お金を稼ぐことに悩むならまずは健康からじゃね?」とも思うわけです。

もし健康改善が10%でもよくなれば、年収270万円稼いだのと同じになって、会社員の年収と肩を並べるほどになります。

こう考えると、実際にお金を稼ぐより健康に生きた方がお手軽に幸せを感じられるよなぁと。

 

「んな甘っちょろいこと言ってる余裕ねぇわ!」って場合はさすがに稼ぎましょうってなりますけども。

もしお金に余裕があって「なんかもの足んねぇよなぁ…」ってなった場合は食事と睡眠を見直してみるといいかもしれません。

『パレオな男』を見ると、「健康=食事と睡眠の改善」が効果が高そうなので。