フリーターで「これから、どうするか」

ニートにも会社員にもならないまま、家族から見放されて1人ぼっちにならないためのブログ

「健康改善が年収2700万円と同じ価値だ!」「…でも人間の幸福って年収1000万円が限界じゃなかったっけ?」

 

f:id:michiru0326:20200122101310j:plain

 

前の記事で「健康改善が年収2700万円と同じ価値だ!」っていうのを書きました。

これが本当なら「お金稼ぎよりまずは健康だ!」ってことになってくるはず。

まぁアルバイト生活してるなら「物理的に金を稼げよ…」とも思うわけですが、それはいったんおいといて。

 

ただ、お金と幸福に関するので気になることが1つ。

それは「人間の幸福感は年収700万~1000万が限界じゃない?」って話です。

これを超えると「逆に幸福感も満足感も下がるよ!」なんて結果が出てるみたい、いやはや難しいもんで。

 

健康の改善は現状の30~40%くらいを目指すのが良さそう?

 

今回の疑問の参考になったのが以下の記事です。

 

yuchrszk.blogspot.com

  

健康改善が年収2700万円と同じで、幸福の限界が年収1000万円だとするなら「健康改善は30~40%くらいを目指すのが妥当なんじゃない?」ってことになるんすよね。

もちろん健康だけがお金の価値に置き換えられるってわけじゃないんで、あくまでデータ上の話にはなりますが。

とは言え、この30~40%の加減を見極めるのは難しそうですけど、やっぱり食事と睡眠くらいがいいんでしょうかね。

 

どの場所で住んでても、どんな生き方をしてても『食べる』『眠る』ってのは生きてくうえで欠かせないので、それが満たせていれば体は勝手に幸福にはなってきそうですね。

なので結局は「お菓子とかジャンクフードは減らそう」「とりあえず1日に7時間は寝るようにしよう」ってところが基本で手っ取り早い感じになりそう。