フリーターで「これから、どうするか」

ニートにも会社員にもならないまま、家族から見放されて1人ぼっちにならないためのブログ

ガマンしてることがあるなら、それを喜びに変える視点を持ってみる

 

f:id:michiru0326:20200123090825j:plain

 

『パレオな男』を見てると「自制心や誠実性が人生の成功には大事だよ!」ってのに目が向くことが多くなってきました。

今のフリーター生活は会社員やニートのときよりマシだと感じるものの、将来への不安が全くないと言えばウソになります。

「やっぱり、ストレスとかガマンしてでも会社員として働くべきなのか…?」と1日2、3回はモヤモヤ考えちゃいますしね。

 

そこで、過去に7か月に13キロのダイエットに成功したりと「決してガマンできないわけではないはず…」と自分をひっそり励ますべく「正しいガマンをしましょうね!」って話を書いていこうかなと。

 

ガマン強い人って、なんでもかんでもガマンしてるわけじゃない

 

参考にしたのは、以下の記事になります。

 

yuchrszk.blogspot.com

 

「成功する人って、嫌なことや辛いことを気合や根性でガマンしてるんだろな」と考えてる部分はありました。

ただ、上の記事を見てるとそうじゃなくて「成功するまでの目先の喜びを見つけるのが上手だよね~」って話みたいなんですね。

ガマンする辛さを超えるだけの楽しさとかやりがいとかをコツコツ積み重ねるって感じでしょうか。

 

振り返ってみると納得できる話で、以前にも書いた「お金を稼ぐよりも、健康に生きるって目標の方がやる気が出る」ってのに通じるものを感じました。

 

michiru0326.hatenablog.com

 

「健康に生きる!」だとかなり定義が広いので「体に良くて、美味しいものを食べる!」ってのに掘り下げるとやる気が出る感じです。

生きてくうえでは食事は欠かせないんで、生物的にはこっちのが正しいのかなと。

 

『パレオな男』見てくと「体にいいものを食べる→健康になる→体の調子や頭もよくなる?→お金を稼ぐアイデアや集中力が手に入るかも!」ってな方程式もちょっと見えそうですし。

まぁ現時点ではアルバイト以外の収入がないんで、説得力がありませんが…。

 

ともあれ、気合でガマンするよりは視点を変えてラクにガマンできる方法を考えてくのがいいよねって話でした(雑な締め)。