フリーターで「これから、どうするか」

ニートにも会社員にもならないまま、家族から見放されて1人ぼっちにならないためのブログ

確かにお金は欲しいけど「そこまでじゃないなぁ…」と感じる原因とは?

 

f:id:michiru0326:20200124104602j:plain

 

会社員を辞めて、フリーターとして割とのんびりと過ごしております。

とは言え将来に不安を感じることがあるのも事実で、検索すると「30代を超えたフリーターの末路」みたいなのをつい見ちゃったんですね。

「フリーターがヤバい!」って言われるのは、だいたい「同年代に比べて収入が低い」「社会的に認められない」ってところがあります。

 

引きこもっていたいので社会的に認められないのにはあんま興味がないんですが、収入が低いってのは少し気にしてる部分です。

でも「今の時間を無理に削ってまで欲しいわけじゃないんだよなぁ…」と葛藤する部分もあって「これって何だろな?」と思ったわけです。

んで、原因の1つとして考えられるのが「内向的な人間って報酬に左右されにくいからじゃない?」ってのを見つけました。

 

内向レベルを判断するための20の質問をやったら、やっぱり内向的でした

 

参考にしたのは、以下の記事になります。

 

yuchrszk.blogspot.com

 

内向型っていうと『人と付き合うのが苦手』『不安になりやすい』『すぐ傷つく』なんてイメージがあるはず。

いやまぁ、実際これ全部自分に当てはまってるんですけども。

 

ただこれは心理学の定義から言ってると間違ってるらしくって、内向型と外向型の違いは『報酬でモチベーションが上がるか』ってところらしいです。

言われてみると、そんな上がんないかもしれないです。

「給料上げるよ! その代わりに仕事内容とか責任が増えるけど」って言われたらヤだし…。

 

んで、上の記事のリンクを見てもらうと内向型レベルを見るための20の質問があります。

1~5点で、合計÷20をした点数で内向型レベルが分かる仕組みになってます。

自分の平均は2.75で、記事にある基準だとバリバリの内向型みたいでした。

 

まぁ感情の変化に弱いって部分には納得してるんで、引きこもっておくってのは特性上大きく間違ってはないと思うんですけどね…

前にも内向型や外向型って何なの?って記事を書いたので、そちらもよろしければー。

 

michiru0326.hatenablog.com